車の車検とタイヤがパンクして急な出費が必要になった体験

 

私は普段からよく車を運転していて、今はプリウスに乗ってます。ちょうど5年の車検が終わりすでに高い車検代を払ってから1ヶ月ほどたった所でした。

 

パンクした車

その日もいつものように車を運転していて、子供達と買い物に行くところで、いつもの慣れた道を運転していたのですが、急に何かを踏んでしまった共に車がガタガタ揺れ始めました。

 

初めはいったい何が起きたのか全く分からなかったのですが、車は変な音をだし傾いていてパンクかもと思ったので、ちょうどすぐ目の前がコンビニだったのでコンビニに車を止めることにしました。

 

車から降りて車を確認してみると見事に車体の左側の前輪、後輪がパンクしていて、少しネジが刺さった程度なら修復はできますが前輪は完全に破れていて後輪も修復不可能な状態でした。

 

すぐに保険会社に連絡してレッカー車を手配してもらい、そのままディーラーに運んで頂きました。ディーラーの方もびっくりするほどのパンク具合で、車検を受けて間もないけれどタイヤを変えるしか打つ手はないと言われたので、左側だけ前輪も後輪も交換して頂きました。

 

大きな事故にならなくて、怪我もしなかったので良かったのですが、車検の後の予期せぬタイヤ代は痛かったです。車検代でお金がピンチの時期だったのでタイヤ代以前にカツカツな生活を送ってたのでクレジットカードで払いました。

 

そして翌月の事です。

 

実は車検代をクレジットカードで払ったのですが、タイヤ代と同じ月に請求がきてしまったんです。しかも、クレジットカード一括払い!「クレジットカード分割払いにしておけば良かった。。。」と後悔しました。

 

後、1ヶ月近くでボーナスが入るので無利息期間のあるカードローンを申し込む事にしたんです。10万円借りて翌月ボーナスが入った後、窓口で一括返済したんですが利息は0円でしたよ!

 

これからは、クレジットカードの分割払いやボーナス払いを活用したいです。

 

 

キャッシングを短期間で完済できるなら無利息がベスト

 

車好きに多いのが、高い車を無理して買って車の維持費まで頭が回らない事なんです。月々の車のローンだけ見れば「楽勝!楽勝!」と思いがちですが、いつかは自動車税や車検の時期がきますし、タイヤやオイル交換だってありますし。車の保険も馬鹿にできません。

 

クレジットカードのキャッシングに無利息のサービスはない上に、利息も高くリボ払いにするとかなり損してしまうんですよね。そこで、1〜2ヶ月で完済できるんなら消費者金融の無利息期間を使い倒すとかなり利息が浮いてくるんです。

 

 

サイト内おすすめページ

 

ガードレールに衝突!

 

 

いかがでしたでしょうか?車好きで維持費を節約する方法として他に、自動車保険の見直しや今後に車を売る時に決してディーラーの言いなりにならないというのが鉄則。ディーラーの営業トークに負けないで、自分で見積もりするのが大切ですね。

 

 

 

トップページへ

 

更新履歴